« 最近気づいたこと | メイン | 最近というか今日気づいたこと »

探している曲

この曲(MIDIファイル、約4k)
電話の保留音だか、午後六時に公民館から流れてくる時報だか…とりあえず耳にしたことが有ると思う。
音階的にイギリス・アイルランド・スコットランド辺りの民謡だと思うんだけど曲名を知らないのです。
ふとこのメロディーを思い出して気になってるんだけど…
とりあえずうろ覚えだけど、メロディーを MIDI にしてみました。
誰かこの曲のこと知っている人が居たら曲名教えてください。

コメント (6)

とかち:

これ知ってる!!!!!!
うちの中学校の鐘?の音だ!!
でも、題名までは・・・・

ヒゲメガネ:

聞いたことはありますが曲名が出てきません・・・。
記憶では何か和訳の歌詞がありませんでしたっけ?
「そ〜ら〜は〜、に〜じ〜い〜ろ〜??」みたいな??
間違っていたらすみません・・・。

とかち:

分かりました!!!!
ポール・モリアの
「恋はみずいろ」って曲ですよ〜
ちょっと前に、タモリ倶楽部でポール・モリアの特集をしてましたよ!
そん時に聞いたのを思い出しました。
あ〜〜〜〜〜〜すっきりした!

とかち:

すまん!!!
同じ文章が投稿されてしまったので、上のヤツ消してくれ!

ってか、君・・・生きてる?
社会復帰は、したのかい?
久しぶりに飲みに行かないか?
って、こんなとこで言うことじゃないね!

GiMac:

生きてるよ。
というか、情報ありがとう。
調べてみたら原曲はフランス語で歌われるヨーロッパのポピュラーソングらしいね。1967年と意外と新しい曲だった。
ポール・モーリア氏はその曲をインストアレンジしてヒットさせた人らしい。
YouTubeで動画もあったけど少しイメージと違ってたなぁ…ドラム入ってるし…
ちなみに原題はフランス語で「L'Amour Est Bleu」。ポール・モーリア版は英語で「Love Is Blue」だそうです。

俺の予想は殆ど外れてるし…
メロディーだけ聴くとスカボローフェアやグリーンスリーブスに近い感じだと思っていたんだけどなぁ。
ポール版の前半(ちょうどMIDIに書き出した部分)は結構良いんだけど、その後が意外とポップな感じなんだよね。

ヒゲメガネ:

すっきりしました!!
ありがとうございました!!
タモリ倶楽部で特集されていたのですね、
自分の記憶もあながち間違っていなかったので良かったです。
和訳歌詞

青い空がお日様にとける 白い波が青い海にとける
青い空は私の恋の色 青い海はあなたの愛の色
恋は水色 空と海の色

青い空がお日様にとける 白い海が青い海にとける
青い波と水色の空が愛し合って一つに結ばれる
恋は水色 空は海の色

青い空は私の恋の色 青い海はあなたの愛の色
青い海と水色の空が 愛し合って一つに結ばれる
一つに結ばれる

正しくは「こ〜い〜は〜、み〜ず〜い〜ろ〜」でしたね。

コメントを投稿

Copyright © 2006 GiMac. All rights reserved.