« オレンジの空 | メイン | 放置しすぎ… »

ギター

16歳の時からギターを始めて、もう14年程経った。
やはり、最初は好きなバンドのスコア(楽譜)を買ってきて、コピーをしていたし、
気に入ったフレーズとかを CD 聴きながら耳コピーしたりもした。
しかし、いつの頃からか「コピーはメンドクサイ」と思い始め、バンドで「この曲演ろう」ということがあっても、主立ったフレーズをコピーして後はコード弾きしてた。
そしてオリジナルを作り出したんだけど、そうなると今の自分が出来る事しかしなくなった。
元々あまり向上心は無かったし、自分のやりたい事はだいたい出来てたんだけど、
最近、色々やりたい事が増えてきたのと、自分の演奏に思う所が有って、一から勉強を始めてる。

で、ギターの基本と言えばコードなんだけど、面白いサイトを見つけた。
ギターコードツール Guitar Chord Tools
テキストでコード譜と書いた物のキーチェンジとかが楽に出来たり、JAVAアプレットによるコードブックみたいな物もある。
これが良くできていて、一つのコードを表示して、「fret-Up」ボタンを押していくと、いろんなポジションでの押さえ方も表示できるし、「OneNote -> AllNote」ボタンを押すと、そのポジション付近にある、そのコードの構成音をすべて表示してくれるので、それを参考に独自のコードフォームも作れたりする。

コメント (3)

boston:

まあ〜GiMacはあれだけ弾けたら別に良いんでないのと私なんて思ったりしますがコードのバリエーションは大事ってことですな!
私なんてロクっすぽコードなんか知らないもんでこれは確かに便利でいい物だな。休みは暇なもんで使わしてもらいまっせ〜!

boston:

現在転勤で大阪にきているが、今日同僚から聞いた風のうわさによると今いる部署のほとんどは一旦4月に10月に元いた店舗に出戻りという話がちらほら。そうなると4月からはまた沖縄に転勤という事になりますが、どうなることやら。

GiMac:

大変そうだねぇ…会社の都合で引っ越しさせられてまた戻されて(って決定事項じゃないのか)

コメントを投稿

Copyright © 2006 GiMac. All rights reserved.