« GyaO | メイン | 探している曲 »

最近気づいたこと

僕は、どうやら、ヨーロッパ系民謡の、メロディーというか、旋律というか、雰囲気というか、が、好きらしい。
「スカボローフェア」や、「グリーンスリーブス」等、かなりツボだ。
だから、∀ガンダムのエンディング曲「月の繭(“MOON” というタイトルの英語版も有り)」や、ワーズワースの庭〜冒険のテーマ曲「シャ・リオン」とか、そういった雰囲気を持った曲に惹かれる。
そういうスケール(音階)が有るんだろうと思い、調べてみたら、ドリアンスケールらしい。ドレミ音階で言うと「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」がメジャースケールで、「ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ」がマイナースケール。ドリアンスケールは「レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・レ」になるのかな?まぁ、他にも独自の音階があったりするのかもしれないが…

あと、ネタ的に好きなのが中東やインド風の音階。あとスパニッシュなヤツもかっこいいね。

その辺り全部ひっくるめてオリジナルでギターインスト曲を作ってみたい。

ふと、昔ドリアンスケールで曲作ったな〜と思い出した。というか、あまりスケールを意識せずに雰囲気で何となく作ったんだけど、♯も♭も出てこないのに「Dm」から始まる変な曲かつ音楽で習いそうな感じだと自分で思ってた。メロディーをかねたギターアルペジオなんだけどね。今度、ちゃんとアレンジしてみよう。

コメント (3)

とかち:

「シャ・リオン」いいよねぇ〜
『ワーズワースの庭』もう一度見たいなぁ〜
DVDが出たら絶対買うのに!!!

GiMac:

「ワーズワース」良かったよね。番組の雰囲気とか。
俺としては MC のない VTR+ナレーション構成の「冒険」の方が好きだった。
あの雰囲気の番組といえば、今なら「美の壺」が近いかな?殆ど見逃しているけど…

ちなみに「シャ・リオン」の歌詞は造語らしいです。
番組のタイトルにもなった「ワーズワース」という人の詩を逆から読んだ物と言う話もあるらしいけど詳細は不明。

ヒゲメガネ:

ノスタルジックと言うか、幻影的な感じで良いですよね〜。
最近の番組で言えばNHKでやってる「美の壷」が、ワーズワースの庭の雰囲気ですよね。ちなみに僕は意外にカントリーや、ブルーグラス(最近オヤジバンドバトルと言う番組の出場バンドを見ててそのジャンルを知りました。)が好きです。バンジョー等の畳み掛ける様なリズミカルな音色が心地良いと言うか、血肉沸き立つと言うか、チムワサワサーします。

コメントを投稿

Copyright © 2006 GiMac. All rights reserved.