« ブログにしました。 | メイン | Apple and Crossbone »

う〜む…

実はテンプレート作成は結構頑張ったのです。
Another HTML-lint gatewayでHTML検証しながら100点とれるように作成したんだけど(トップページだけ)テスト用に作ったサブディレクトリ上ではちゃんと100点だったのが、ルートディレクトリに置くと何故か64点…どういうわけかソースの一行目に入っているはずのない改行が…色々調べてみたらサーバー側のセッティングっぽいです。「index.html」まで指定したら100点取れたし、同じ「s35.xrea.com」のサーバーを使っている他サイトでソースをみたら同じ状態でした。htaccess とかでどうにかならないかな?

あと、Windowsからはチェエックしてません。Mac 上で「Safari」「Firefox」「Camino」「Opera」「Internet Explorer 5.2 for Mac」あと、Classic 環境から OS9用の「Internet Explorer 5」でチェックしてます。IE では、コメント投稿用のテキストエリアが文字化けしてたので対策法を調べて解決。もうダメダメだね IE。OS9時代は愛用していたけど…
それと、Movable Type も Safari と相性悪いみたいです。管理画面のトップのレイアウトはずれてるし、「サイトを再構築」で出てくるポップアップウィンドウのボタンが利かなかったり…とりあえず、Movable Type 管理用に「Camino」を導入。そういやこのブラウザ「Chimera」という名前だった頃、Safari が公開されるまでメインで使ってたなぁ…当時、一番 MacOSX らしい表示をするブラウザだった。
ちなみに、なぜ「Firefox」じゃなく「Camino」かというと、Firefox は起動が遅いから…CaminoはCocoa アプリだから軽いんです。

コメントを投稿

Copyright © 2006 GiMac. All rights reserved.